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Steam版ダンガンロンパV3で予想斜め上の絶望を味わった件

まず最初に、数ヶ月前にコメントを下さった方へ
今までいただけたことに気づかず、先日に承認と
返信をいたしました。
とても助かる情報をいただけていたのに申し訳
ありませんでした。
2018-07-09にコメントをくださった方
過去の記事ですのでリンクを貼らせてたいだきました。

また、もうお一方、ダンガンロンパの件にコメントを
頂きましてありがとうございます。

フレさんとも共通の話題にならない話題を書き
連ねているので反応がいただけるのは嬉しい
です(だが気が付かないという体たらく)

そんなわけで

フレさんに感想や推しキャラについて話すと

「あ…(間)」

やら

「…そうdッフw」

みたいに、

お前らの間とか反応が全てネタバレなんじゃ!!!

っていう、特に後者はひどかったですわ。な、
クリア勢に話すと無意識のネタバレを食らう
ダンガンロンパV3を週末一気に進めました。

メンタルをストッパーのない鉛筆削りのように
際限なく削られながら6章まですすめました!

本当は時間的にはクリアできそうだったんです
が、ダンガンロンパは絶望に抗うゲーム、
しが子知ってる。そう、突然に不条理な絶望が
しが子を襲ったのです。

コントローラーのRジョイスティックが反応しないんだがwww

6章の謎解きに突如としてRJSTを回せとね…
反応しないコントローラーを死んだ目でグルグル
ガチャガチャ適当にボタンを押したら、

最原くんに、ちゃんと調べてからやらなきゃ。

みたいに言われましてね…

まさにそれな!

今まで使うことなかったから

まっっっっっっっったく気が付きませんでした!!!!

カメラ移動で使うんですが十字キーでも同一の
効果があるんで十字キーしか使ってなかった
んですよね。

まあ、

4つボタンのは位置が何故か右90度にずれて
認識されていたのでおかしいっちゃおかしかった
のではありますが、

基本、動けばいいじゃろの性格なのでこのザマですwww

そんなわけで

コントローラーの調整するまでの気力が
なかったので一時停止。

まあ、メンタル的にかなりキてたのでちょうど
よかったかもしれません。

さてさてこのダンガンロンパV3、

最原くんの成長物語だけ注目してたらメンタルの
摩耗を乗り越えて先に進めましたね。

ただただ進めていくのでカジノにも行かず。

ただただ謎解きと裁判と日常で他の子達とお話
しての、とっとこプレイ。

進めていくと最原くんのたどたどしい口調が
だんだんしっかりした口調になっていきます。

コミュ症的に書かれていた最原くんの成長は
口調でも表現されているんですが、

ぱっと見、セリフの文面だけ見るとそこまで
口調の変化というものは感じないんですよね。

本当、音声ありだから分かりやすくなったんだ
と、声優さんすげーってなりました。

あまりゲームで音声を出さないで遊ぶタイプ
なんですが、今回は音声ありで遊んでしまい
ましたね。

はじめは絶対音声ありがいいよとフレさんから
オススメされたからなんですが、

合わなかったら消せばええじゃろwwwww

って気持ちでいたんですがね、そんな必要
なかったぜ。

そういえばフレさんに、進めなくなったwwww
って書いたら、PS4とVita版もあるから!!!と
返されて震えましたね。

ダンガンロンパV3をはじめました。

フレさんから以上に推されている
ダンガンロンパV3をはじめました!

フレさんプレゼンから若干のネタバレは
食らっているもののまあ気にしないので
進めてます。

今の所、2章まで完了。

推しは茶柱転子ちゃんです。
いいキャラしすぎてて生き残れる気がしません。
あと最原くんも好きなんですが

こいつとってもあやしくない????

犯人と被害者ではなく、江ノ島盾子的な
黒幕ポジションとして。

1章の視点切り替えのせいで操作キャラが
信じられない件について。

とりあえずフレさんから怪しいって思うと思う…
と、言われていた王馬小吉くんのトリックスター
っぷりがかわいいレベル。
言動にはイラっとするんですが、なんか引っ掻き
回すだけなのでそこまで怪しくはないような?

むしろ、ゴン太くん、白銀さんあたりが怪しい
気がしていますよ。

もうさ、ロボとかあれじゃんモノクマの兄弟
じゃないんですか?ってキーボも怪しいと
思ったんですが、なんか普通に裁判で
発言してるので除外で。

ゴン太くんは見つけものやら、ちょいちょい
捜査中にも顔出すし、いろいろな場面で
関わっているからそこで円滑に殺人ゲーム
が起こるようにフォローしてるかも?と。

白銀さんはよく登場したりする割に裁判で
合いの手しかいれないから候補入り。
あとトイレに行ったから(酷い)

最原くんは1章がとっても怪しい。

最原くんに近づいてきた百田くんも怪しい
かな…と思ったんですが、彼が黒幕だと
かなり凹むので除外。
最原くん引きこもりになってしまうわ…。

週末に1章ずつでのんびりやっていますが
周りから大人気の王馬小吉くんがキモかと
推測して自由時間を過ごしていましたが

最原くんが 王馬くんと仲良くなってしまった…
みたいな発言をするので

ごめん…ごめんな…

って気持ちになりますねorz
最原くんあんがい好き嫌いはっきりしている
ようなところでも流されてしまうのは謎の意思
という名のプレイヤーに操られている感も
感じてしまい、
やっぱり操作キャラでも全部を信じられない
気がします。

しかし明日には死んでるかもしれない
キャラと仲良くするのなかなかエグい
演出な気がしますね。

1章のオシオキがなかなかなもんで
かなりグロッキーな気分でしたが、
その後に7dtdやったのでグロとは…?
ってなります。

ダンガンロンパは精神的にもグロいん
だよなぁ。

グラブル初心者、四象降臨がじつは走ったほうがよいと聞いて走り出したあの日

先日のブラブルイベントの報酬を回収し忘れ
ロストしたからかなんとなくゲーム全般をやる
気力にかけているここさいきん。

グラブル先輩ユーザーさんから 走ってる~?
お得だから走ったほうがいいよという伝言を
チャットに残されており

マジか…(´・Д・)

ってことで少し速度をあげました。

ASUSスマホは

お前…PCグラボはASUSって思ってたのに何なのだその体たらくは!!!!

ってくらい画面がバグり→初期化→を繰り返し
もうね、サードアプリでバグりすぎですねorz

ゲームとは相性いいと思ったんだけど、
まだMOTOROLAさんのほうが安定しています。

ただMOTOROLAさんは受け付けないゲームは
起動さえしないorz

何度書いてるんでしょうねこの話題。

やっぱこうなるとauとかDocomoの軍門に下る
しかないの…か…(((・д・;)))

何度書いてるんでしょうねこの話題。

グラブルの話に戻りますが

先日実装されました「フーちゃん」。
ツンデレメタルフレームBBA最高やんけ…
と、思いましてはじめてストーリのために
ガチャしたんですよ…

30連…当たりませんでした!!!!!!

解説しよう、しがこくんはリセマラ中に設定
ミスって生年月日が未成年なのだ!!!

そう…

今月の課金額、天井です!!!!!!!!

倉庫拡張しなければよかったかなあ…

10連に300円足りませんんごごごごごorz

まあ、フーちゃん使いこなせる気がしない
から…またいつか?

さらにこのストーリがもともと妄想っていうね…

しかもフーちゃんの設定も本来XXXXXXって
ことで、

完全に初心者お断りキャラじゃないですかやだー!!!

そんな雑念をいだきながら四象降臨です。

ポイントが30000ptまでしか貯められず、
上限超えそうになったら消費してまた
貯め直す…っていう。

武器とニポポタマスみたいなお名前の石を
集めればいいらしいと攻略サイトにあった
ものの

どっちから集めればええんじゃ…1から10までそこんとこ優しく丁寧にさらにkwsk!!!

と思っていたときに頼りになるのが先輩の
存在!!!!

石をとりあえず15個?獲得と言われさっさと
石に交換しました。

土属性以外の敵ならなんとか叩けるので
救援出しながらのそのそやってるんですが

救援呼ぶと秒で溶けるので強いっていいな
って思います。

ファンタジーアースのスマホゲーリリースとかその他

ファンタジーアースのスマホゲーリリースが
そろそろですねということで、

ゲーム情報サイトにGMウチヤマ氏と開発の
方のインタビューが載っていて、そういや
βテスト知らないうちに終わってたな…とか
思いながら読み読み

なんとなく別ゲー?

陣取りゲームっぽいですが?なんかガンダム
オンラインの拠点制圧っぽいんでしょうかね?

クリスタルとかの要素はとりあえず排除の方向
と書かれていたので、

まあ、これは取り入れられることなないんだろう
なって思ってしまいましたorz

初期リリースから入ってないものをユーザーが
なれたら取り入れるかも…は永久に新規を取り
入れ続けなければならないオンラインゲーム
としてはなかなかな厳しいじゃないかなと(・ω・;)

とりあえず、そろそろリリースっぽいので楽しみ
なんです、ネガティブ思考ながら。

個人的にウチヤマ氏がスクエニに来てからの
バランス調整でFEZから離れてしまったので
不安7割、楽しみ2割、1割はなんだろう…(^q^;)

PS4のボダブレの初コラボがPSO2だったり、
いろいろ話題はたえないのにフレさんたちが
盛り上がってないのは、ね…うーん。って感じ
ですね。

なんだか運営とユーザーの意思疎通がズレてる
んでしょうかね。
ボダブレも楽しみだったんですが謎バランスの
ガチャ要素があると聞いて、あー…(・ω・;)って
なりました。

まあ拾えるパーツ的なガチャ要素はもともとあった
記憶なんですがね、

なんというか意識の違い?ガチャはガチャでもこれは
違うんだよな…って感覚が運営側とユーザーでズレて
るのかなって思います。

正直、スキン要素課金でよかったよね?と思わなくも
なかったり。フォートナイトとかFEZとか課金要素面では
優れていると思うんですが…。
FEZのガチャ回さなくなったのはセンスの相違なので、
そういうデザイナーさんを集めなくていいという部分で
装備ガチャはカンタンなのかなとも思いました。


BrownDustはじめました。

週末めちゃくちゃ頭痛が痛くて眠れなかった
ので、無心でスマホゲーしてました。

ブルーライトが頭痛の原因とか知るか!!!この現実から意識を飛ばしたいんじゃ!!!!

っていう脳死プレイ。

グラブル爆走して生死ギリギリの戦闘にも
ちょっと飽きたということで、

スマホゲー、ブラウンダストはじめました。

リリース時にチュートリアルやってたみたいで
途中から始まってましたがGoogleプレイ垢に
紐づけされてるんですかね?

そんなわけで

ファンタクへの未練にとりつかれた脳死勢の
戯言感想です。

基本的に

マスで分けられたマップにキャラ配置して、
その後はオートで戦闘が行われるゲー。

ファンタクのギルド要塞っぽいです。

ただしキャラは移動しません。

吹き飛ばしもなさそう。

なんか深夜にはじめて気がついたら明け方
まで遊んでました。


ファンタクのようにキャラをまんべんなく
育成しなくても現状では力押しで進められて
いるのでけっこう気楽です。


オート周回もあり、終わったら勝手にゲーム
終了される仕様。

寝落ちしてお腹の上に放置され熱暴走したスマホがお腹に四角い赤い跡作ることもないわけです!!!

すばらしい!!!!

ちなみにオート放置はスマホが相当熱くなり
ますね。


キャラはガチャと、ストーリーを進めていって
特定マップで落ちるキャラのかけらを集めて
合成するとゲットできます。

欠片を集める仕様は韓国ゲーでは主流なん
でしょうか?

ファンタクもそうでしたね。

むしろファンタクは欠片集めだけで不評だった
チャットが流れていたのを覚えております。

MMORPGっぽいよね?
あんまりMMOはやったことないというか苦手
なんですがファンタクでは普通に遊べたので
オート周回って大事。

装備品はルーンという防御や攻撃など、
ステータス特化したものを2つ装備できる
ようですね、

この辺でちょっと自由度がでてきます。

キャラごとのスキルも個性的です。

個性的なので強いキャラや使いやすい
キャラがわかりやすいです。

むしろ敵キャラの特徴と配置、攻撃順に
合わせて、キャラと攻撃順や配置を決める
そんな感じの進行。

このマップはこのキャラがいないとキツイ
というのは今のところあまり感じません。

そんなわけで

配置や組み合わせを考えていく部分は
ちょっとパズルっぽい要素もあり、

しかしスキル要素がわかりやすいから
とっつきやすい気がします。

陣営という特定のキャラ組み合わせで
技出せたりもするので、工夫要素はおおい
ですし、

同じメンバーでも配置によって攻略行動数が
けっこうかわるのでそういう部分に頭使ったり
もでき、

それでいて適当に脳死脳筋ゴリ押ししたりと、
脳みそ使用頻度の自由度が高いです。

そんなこんなで
力の入れ具合含めて自由に気楽にできる所が
長所でしょうか。


リセマラもゲームの設定からデータ消去でお手軽です。

ガチャはちょっと渋いというか10連で☆4確定
がないので、ガチャ目当てだと悲しいことに
なるやもしれません。

同じキャラを継ぎ足してスキルを強化していく
タイプの育成なので☆3は重ねやすく育て
やすいから☆4☆5の無凸にも対抗できるって
感じになるの…か…?な?


サーバーもアジア鯖と日本鯖があるので
最悪、サービス縮小しても統合鯖いける
のかな?

って期待しておりますが、難しいかな~。

そうだとしても移行は楽そうですね。


そんなわけで
息抜きには、かなり良い感じゲーですね。

とりあえず、キャラを集めて重ねて強化して
レベル上げでなんとかなりそうな感じも
コツコツできてよい感じです。


そんなこんなで

ファンタクSteamでリリースされないかな?
とか、思い続ける日々に良薬がきた感じ
がありつつも

マースくんほど思い入れのあるキャラが
できたらさらによい感じの良ゲーの予感。


かなりキレイなグラフィックですが、

ヨドバシSIMでしっかり動いてくれるのも良いですね。


日本のスマホゲーでも増えてきましたが
韓国ゲーはデータ通信量が微妙でも少々の
読み込みがかかりつつもちゃんと動くものが
多くて技術の差というか、オンラインゲーム
開発の経験の差かなー?と思うのです。
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